じじいみたいなぶろぐ 忍者ブログ
じじいぶろぐですじゃ。よろしくでごじゃります。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

って人を見かけませんか?
趣味なんですか(最近はこんな話もしませんけど)
アレとコレとソレとアレかな。。

っとまあこんな感じで次から出てくる分けですから、さぞかしご本人は散財しているのかと思うとそうでもない。簡単に言えば”広く浅く”が基本じゃないのかと。

なんて自分のことですけどね。ひととおりの事は試したが自分の思い通りに行かずほっぽりだして”趣味のひとつ”としてカウントしていたりしています。だからひととおりの事は話が出来ちゃったりしますが、コアな話になると無理が出てきてしまう。

趣味といえば響きはいいが、運動系にしても観賞系にしてもクリエイティブ系にしても金も掛かるし、運動系に限っては体が付き合えるかどうかも問題になってくる。

そこで

私が考えたものは趣味を探すという趣味です。

今思いついたのは、近所の草の名を調べたり季節ごとの移りかわりの変化を調べたり毎日の気温湿度天気を調べたりするのも面白いかもしれません。ごくミニマムな箇所の記録ものって面白いかな。

短歌・俳句とかも作っても面白いかもしれません。

なにかを徹底的に磨いてバフかけまでするのも面白そう。くず材木貰ってきて仏像彫りもいいかも知れません(小刀のみで)。

郷土史なんかも調べてて自分なりにファイリングするのも面白いかも。図書館・資料館などは公的施設なので格安もしくは無料で利用できそうですしね。

とまあいくつか上げただけでもこれだけ出るわけですし。

PR
今うわさの暫定税率ですが、一般の国民にはまったく意味がわかりません。首相が混乱をお詫びしたとかしないとか・・・早い話がガソリンが安くなるかならないかでもめてしまって謝っていると思ってもいいのでしょうか?

私の場合は車を所持していないので、正直どっちでもいい話で国民全員が全員車をもっていることが前提の話に”それはどうなんだろう”って思います。

環境のこと?車持つのをやめたらいいじゃん。
この一言で済む話なのに・・・

第一、所持費に高い高いといいつつも誰でも持っている車。本当に必要なの?って言いたくなる。週に一回乗るぐらいだったら必要なときにレンタカー借りたらいいし、現に私はレンタカーを借りようと思ったけど、年に2~5回程度でしたよ。

それに通勤で使うから・・・とか言っても、公共交通機関を利用できるところで通勤できるところに引越しをすればいい話で、わざわざ移動に不便な土地に住んで”どうしても車が必要”っていうのはどうかと思います。

さすがに僻地に住んでいる人は車が必要なのは分かりますが・・・実際のところどうなんでしょうね。



それにしても、軽自動車比率が異常に高くなった気がする今日この頃。
ハッキリ言って優遇されすぎです。ほとんど普通乗用車と同じ扱いを受けるにもかかわらず維持費が半端なく安いというのはいかがなものかと思いますし、メーカーも維持費が安いことをいいことに強気のプライスを掲げているのは、どうなんでしょうか?



もう車をもつのをやめにしませんか?
子供のころは年度末である今日は春休み真っ只中ではあるが、会社員である私ほか大勢のサラリーマンは普通どおりに出勤しているはずである。

その年度末ですが、何年も勤めていてもつくづく大変なことだなぁと思ってしまう。でもそんな大変な年度末もあと予定では数年とせまってきているので、これから体験する年度末はかみ締めて過ごしていこうかと思います。

とまあいってみましたが、明日からは新たな年度が始まります。これから社会に出てくる人ようこそ。そして最後の年度の方はさびしいかもしれませんでしたがおつかれさまでした。

ああ明日からもがんばっていきましょう
私は普通の会社員(何をもって普通かは今の時代は言えませんが)です。週休2日制になってからは、特にこの日曜日夕方から就寝までのあいだは憂鬱な気分になり、気持ちが大きく沈んでいます。

この気持ちを打破したい方法があれば教えてほしいものですが、逆にこの憂鬱があるからこそ、金曜日夜の高揚感といったら言葉にできないくらいです。

昔は花金とかよくいったものです。今思えばいい言葉ですね。

まあそんなことはどうでもいいんですけどね
先日、LenovoのオンラインショップでThinkpadX61を購入しました。意外と到着まで待ちましたが、今日到着いたしました。

Thinkpadは2台目。前回パソコンを購入したのは3年ほど前になりますが、去年末に何を思ったかパソコンを自分で組みまして一時はこれでも十分かなぁと思っていましたが・・・決算セールで憧れのThinkpadが手に入りやすい金額でしたので、思い切って購入しました。後悔はしていません。

とりあえずキングソフトのインターネットセキュリティのフリー版とOperaブラウザをインストールしつつ、Windowsのアップデート中です。

私としてはOperaブラウザ+適当なウィルス対策ソフトでここ10年近くネットをインターネットしていますが、ウィルスに感染したことも無いのでちょっとお守りみたいなものです。

さあてそろそろアップデートが終了したみたいなので再起動してみます。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]