じじいみたいなぶろぐ 本でジャケ買い 忍者ブログ
じじいぶろぐですじゃ。よろしくでごじゃります。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29

ズバリ一言「それは、多分ない」


なぜかと言いますと、私にとって本とは「いい文章」にめぐり合える場所のひとつであるからです。本の内容もそうですが、本から得られたものは血となり骨となりではないですが、自分で書き出す文章もしくは会話の中で、出てくるひとことが本から得られているのでは無いかと思っています。
「本のジャケ買いしたことありますか?」
ですから、表紙を見ただけのインスピレーションのみで購入することは、ほぼありません。

ほぼ?

私の失敗する多くの場合は、表紙見て巻末のあらすじをチャラっと読んで、おまけに帯の”いかにも面白そうに”書かれている文句でグラっと来て・・・・

いつのまにかレジに直行って場合が多いかな。
これは単なる衝動買いですと自分に言い聞かせて読んでいます。
古典ものでしたら、全然平気ですがパッと出の作家さんだったりするとダメージが大きい代わりに自分の守備範囲では出会うことが無いであろう衝撃があったりと、まさに諸刃の剣。危険すぎますが、なるべく現金をもたず本屋に行くことにします。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]