じじいみたいなぶろぐ ツーリングバイクを考えている 忍者ブログ
じじいぶろぐですじゃ。よろしくでごじゃります。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23

私が自動二輪の免許を取得してすぐに乗り始めたのがネイキッドタイプのバイクであるので、いい練習台にはなりましたがこれから真剣に二輪車と付き合おうと思ったらやっぱり”ツーリング”がはずせない条件の一つです。

どんなツーリングをするのかにもよりますが、私としては山あり谷ありそして、それらを中継する街だったりと。
とにかく高速道路で距離を稼ぐロングツーリングより、どっちかというと中長距離をメインととした林道込みのネイチャーフィールドって感じのツーリングを目指しているので・・・

次に購入するバイクは一般的に言うところのデュアルパーパスもしくはトレッキングバイクがジャンルになります。

最近は燃料費の高騰もあり、雑誌とかにも二輪車と自動二輪の免許の広告が目に付くようになったので、今狙い目の車種がありますが、これから1~2年まてば競争が激化して多種多様なマシンが登場して、それによってバイカー達の選択肢が増える可能性も否定はできませんが・・・

気になるバイクの一つでもあるセロー225は生産中止になってから月日もかなり経過しますので思い立ったが吉日買い替えも一気に検討してもいいかもしれないが、それなりの車種なので実際目にしてから購入を決めたいのと、やっぱりこういった車種は使うことがだいたい決まっているので酷使されてすごく傷んでいそうなのでできれば新車って気持ちもありますが、使ってナンボ。多少ボロっちい方がかえって大胆に遊べそう気持ちもあり、中々複雑なところです。

今乗っているバイクは新車ですが野ざらし駐輪で、下駄みたいに使っていますがやっぱり林道とかみると突っ込みたくなるのと、積載性が悪いので大きな荷物はかなりしんどい以外は燃費・タンク容量も◎なので不満はありません。

ツーリングの形も人それぞれなので、これがオススメとかは決めかねますが、現在の私の心境としては”どこでも走れる”系が非常にオススメです。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]