じじいみたいなぶろぐ 未選択 忍者ブログ
じじいぶろぐですじゃ。よろしくでごじゃります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なにをするのにも便利な世の中になってしまった現代。

平均寿命も世界的にみても長い日本。

ただし、これは戦前・戦後世代のお話であって現役世代が年を取ってから同じくらいに長生きできるかと言われますと、食事の欧米化だったり環境の変化によったりで実際のところ長生きできるかどうかは、4・5十年経過してみないと分かりません。
2~30年でしたら団塊の世代がまだまだ健在のようなので、しばらくは長寿が続くと思いますが。

心配ですよね。長生きできるかどうかは、特に子供を持つ親はしっかりと社会に送り出すまでは健康でいたいわけです。

でも考えてみると、移動するのに昔は徒歩だけだったり、車・電車・船だったりとなにかと不便でした。しかし今は飛行機でその移動時間を一気に縮めることによって昔の人に比べると時間短縮となりイコールその時間分は”長生き”したことになりませんでしょうか。

あるいは、なにか仕事で調べたいものがあったとします。
会社の資料で調べたり、図書館で調べたり、あるいはより詳しい人物を探して聞いたりと…現在ではパソコン(インターネット)で調べれればすぐに分かりますよね。
調べるものにもよりますが、たいていのことは時間が大幅に短縮されています。
やっぱりここでも昔のひとに比べると”長生き”しているのではないでしょうか。


どんなに行動ひとつひとつの時間が短縮されて、短縮された時間分を現代人は長生きできているはずなのに、どうして忙しく過ごしているのだろうか。
たまにはゆっくり古代人のように一日ぼんやりと過ごしてみるのもいいのではないでしょうか。古代人であれば狩りや収穫で忙しいかもしれませんが、私達はそんなに重要に思わなくとも暮らせるはずです。


人生長いか短いかなんて誰にも分かりません。私もひょっとしたら事故で明日死ぬかもしれません。だったら楽しまないと!と思いますが、楽しむ事が義務的になってもこれは楽しめません。私がおすすめするのはゆっくりと時間が経過するのをただ単に過ごすのみです。

PR
インフルエンザの予防ではないですが、風邪を予防するには・・・というよりは、軽い風邪をひいた年はそれ以降風邪をひかないので、風邪をひき始めのところでガツンと直しておけば、しばらくは風邪に困ることは無いでしょうね。


予防としては一般的に・・・

・手洗い、うがいの励行
・首、手首、足首を暖めて寒さ予防
・人ごみであれば風邪ひきじゃなくともマスクをする
・湯冷めしないようにする


あとは乾布摩擦をすれば完璧ですが、大人になってからは中々できないですよね。
確かに、きりっと寒い空気の中で体を動かしたら風邪なんて寄せ付けない強い体になりそうですね。


ネットブックが欲しくてずっと物色中でしたが、EeePC-1000を狙っていたところにHPやEpsonやらと続々と出てきて、あらたにASUSからも新型が出てきたりと…
結局のところ、インテル?(マイクロソフト?)が提唱しているスペック以内でないとWinXPが載ることが無いみたいなことを読みましたので、スペック的にはこれ以上は望めませんが、今使っているPCはそのままで弄る用に一台欲しいところなのですが。

3万を切ったEeePC初代もサイズ的にも申し分ないし、Puppy-LinuxをUSB起動で使えば内臓のフラッシュドライブは使わないので安心して遊べるのですが…
画面のサイズがよく問題視されていますが、私はOperaを愛用しているので、ツール→設定→ウェブページ→ウィンドウ幅で表示にチェックを入れれば済むような気がしますので、あんまり画面サイズにはこだわりませんが、実際使い出すとなにかと不便なところでも出てくるのでしょうか、わかりませんが。

スタイル的にはCloudBookが最高なのですが、Atom搭載なら絶対に購入したハズですが、「everex 8.9型 液晶搭載ネットブック CloudBook CE1221J」モデルならバッテリが2個付いているそうなのでだいぶお得感が出てきましたが、人とはちがうネットブックなら迷わずコレなんですが、どうなんでしょうか…



かなりの歳を重ねてはいるものの、いまだに単身者の私としては家計というものは”ほぼ”どんぶり勘定ですので、あまりフツーの人には参考になりそうでもないですが、ひとつあるとすれば家計の工夫は・・・


電気ポットをフルに活用します。

起床してから出勤までの間にすぐに飲むコーヒーを入れて、魔法瓶に暖かいお茶をたっぷりと入れるとポットが空になるので水を補充。そして出社。
帰宅してからは、魔法瓶に残っているお茶を飲みつつとポットのお湯でインスタント味噌汁を作り夕食。
湯たんぽを早めに作り、部屋の暖房のかわりにします。ここで空になるので水を補充。
そして湯たんぽを使って就寝。次の朝には昨日出た食器を洗うのに湯たんぽの温かい水を使います。

ただし、洗顔だけは”水”を使います。目覚めがよくキリッとしますからね。


あと水道水は良く飲みます。
夏場は特にお茶を作っても冷やす手間が面倒なので、水道水をペットボトルに詰めて冷蔵庫に2,3本入れて冷やしています。
あとで知ったことですが、水をすぐに飲まずに時間を置いてから飲むとカルキが抜けるそうです。



実践したいができないものは

無駄なものを買わないことかな・・・でも、こじつけでも理由をつけて買ってしまいます。まぁそのときは諦めるしかないですけど。
≪PC関連≫

・2.5インチSATAハードディスク(72000rpm/60GB以上)→1万程度
現在使用中のノートがCore2Duoの癖に遅いので5400rpm以上で買いたいです。
一番いいのはSSDですが、高すぎです。

・外付けDVDスーパーマルチドライブ→1万程度
バックアップメディアが付属していないので、これで吸出しとハードディスク入れ替え時に使いたいのと、自作PCのドライブを外したいので安くなったら購入予定です。

・Endeavor Na01mini か Ideapad S10→6万程度
12.1のB5は持っていますがネットブックの波に乗りたいのですが、スタイリング的にコレが一番いいかなと。Willcom03よりもWillcomD4買っておけばそんな悩みも無かったかもしれませんが。

・いい加減AM2以上の環境→3万~6万程度
マザーボード、CPU、メモリはすでに旧環境なので、できればデュアルCPUでメモリ2GB以上の環境で大体予算は3万ほどで考えていますがPC関連は買い時が難しい。



≪衣服関連≫
・靴×2→3万程度
今履いているのが2年近くとカビだらけの一足。気に入っていますが、できればバイク乗りに使える踝まで隠れるものかブーツと普通の普段履きに一足。

・下着類→1万程度
肌着(Tシャツ)、靴下、パンツこのあたり半永久的に安価かつ品質の高いものを入手できるものを常に探しています。

・仕事着→5万程度
ワイシャツとネクタイとスーツ。スーツ以外は消耗品と割り切っていますが中々価格と品質のバランスが難しいですね。

・普段着→5万程度
冬用に上着は一着欲しいかな。オシャレには気を使わない方ですが、同じ格好をした人と出会うのは避けたいですね。できれば全部襟付きシャツにしたら面倒くさくないかもしれませんね。



≪バイク関連≫
・オフ車→30万程度
林道とか道なき道を進みたいけど、普段の足にも使いたいので250ccぐらいかな。足は短いので足つきは良好なもの程よし。

・グローブ→2万程度
中途半端なものしかもっていないので、ちゃんとした物が欲しいな

・ヘルメット→6万程度
オフ車にも使えるものを探していますが、できればSHOEIかAraiで

・冬用パンツ→2万程度
車ないので、いいものがあればすぐにでも欲しいです。


次回につづく


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]